こんにちは、ふじ(
@gkrR2OJjsvN7M9P)です~ 

シャープレシオとは?


投資信託について調べているとよく目にするのが、「シャープレシオ」という用語です。


シャープレシオとは一言で言うと、投資のリスクに対しどれくらいのリターンを得られるか「運用効率の良さ」を示す指標のことです。

シャープレシオの読み方としては、数値が大きいほど運用効率が良いとされており、1を超えるものはリスク<リターンとなり、過度なリターンを取ることなく投資を行えるとされています。

シャープレシオの計算方法

シャープレシオの計算方法は、リターンをリスクで割るという簡単なものですが、リスクの計算方法など投資初心者の方が一からシャープレシオを計算するのは至難の業。

ショートカット策として、モーニングスターなど投資信託の比較サイトなどを利用して各ファンドのシャープレシオを確認されることをおすすめします。

モーニングスター 投資信託(シャープレシオ) 

sya-pu

引用:モーニングスター 投資信託(シャープレシオ) 

では、シャープレシオが一番高いファンドを選んだらいいのでは?

この答えは、NOでしょう。

人によって許容できるリスク度合いは異なります。100のリスクを取って、200の利益を得られる可能性のあるファンドは一見魅力的ですが、そもそも100もリスクを取れない人もいるでしょう。

シャープレシオは投資先を選定するのに参考になりますが、シャープレシオランキングの1位のファンドを選べば効率よく投資できるのという単純なものではありません。

複数指標を上手に活用していく

重ねてですが、投資において万人向けの最適解はありません。これに投資しておけば、間違いないという金融商品はありません(何回でもいいます!笑)

その上で各自どのようにして適切な金融商品を選んでいくべきか、その答えの一つとしてはシャープレシオを含む複数の指標を活用するというものが挙げられます。

1つの指標や考えを元に投資判断を下すより、ずっと精度の高い決断を行うことができるでしょう。

ふじでした~