こんにちは、ふじ(
@gkrR2OJjsvN7M9P)です~ 

この春から投資信託に投資する方のために、おすすめのサイトを紹介します!

1,Morning Star(モーニングスター)


モーニングスターは投資信託の格付けを中心に、世界の金融・経済情報の提供を行っています。

一見難しげに思われるかも知れませんが、投資初心者の方でも十分に参考にできる情報が盛りだくさん。


以下、モーニングスター公式サイト上にあるコンテンツの中から特に投資初心者の方におすすめなものをまとめてみました。

■朝倉智也のファンドの視点

モーニングスター社の取締役社長朝倉氏が、人気投資信託(個別銘柄)についてわかりやすく解説してくれます。

投資信託に関してはファンドの公式サイト上で十分投資判断に必要な情報を得ることができますが、投資初心者の方にはどこに何が書いてあるかわからず苦戦しがち。

そんな中、30分程度の動画1本見るだけで投資先ファンドに関してしっかり理解することができおすすめです。

ー「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」三菱UFJ国際投信

https://youtu.be/PCWoAKYBipM

ー「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド『愛称: SBI・バンガード・S&P500』」SBIアセットマネジメント

https://youtu.be/5akYoGa-LiM

■かんたんファンド検索

分散・積立・長期という安全投資の基本を抑えた投資ポートフォリオをネット上で簡単な説明に答えることで自動作成、複数ファンドに効率的に分散投資できます。

投資資金と運用目標額から逆算した目標利回りが高すぎると警告が出たりと、投資初心者でも自動的に無理ない投資が自然とできるのは嬉しいですよね。





■ファンドランキング

ファンドランキングは数あるファンドを以下の観点で、毎日ランキング化。

・リターン
・レーティング(モーニングスター独自評価)
・シャープレシオ
・コスト
・純資産

個人で大量のファンドのデータを比較・検証するのは大変。手間いらずで今最も好成績、低コストなファンドを知ることができるランキングです。




数ある金融サイトの中でもファンドに特化した情報サイトということで、これから投資信託へ投資を行いたいとお考えの方は是非活用したいです。

また、モーニングスターでは投資信託の比較アプリも提供。無料で利用でき、複数の切り口からファンド選び、比較ができ大変に便利です。

fund

引用:モーニングスター公式サイト


これから、投資信託を活用して投資を始めたい方は是非利用したい情報サイト・アプリです。

ふじでした~

(追記)
モーニングスターさんに、当記事リツイートしてもらえました笑

やさしい・・!

morning